fbpx

NO ART NO LIFE

げいだいキッズアートカレッジは無事終了いたしました(^^)/

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
大阪府堺市在住 大阪芸術大学芸術学部美術学科卒 画家・エッセイ画家・イラストレーター 蜜蝋画の制作と指導  街や風景のふとした瞬間からイメージを得て抽象画を描く。 主な仕事2011年~現在 公益財団法人修養団 月刊「向上」表紙画&コメント文の担当   2015年 秀学社「新しい国語のワーク」中学1~3年 表紙イラスト   2018年 熊本博物館 吹抜け空間壁画「青い空・熊本の記憶」原画制作

大阪芸術大学初等芸術教育学科 主催のキッズアートカレッジは8月11日無事終了いたしました。「お家カスタネットで街づくり」は盛況でした。

当日の体調不良で欠席した方も少しいらしたようですが、

ほぼ満席でした。

そして、奥の席から座席を埋めてゆきたかったのですが、誘導しても

前の方がよく見えるからと少々前のめりぎみに前席から埋まっていったのには驚きましたが嬉しかったです。

このワークショップをとっても楽しみにしてきてくださったとのことでした。

4歳ぐらいの小さい子どもさんは王冠をつけて出来上がったら、

カチカチと嬉しそうにならして遊んでいる光景をほほえましそうに

お父さんがスマフォで写真撮影しておられ、こちらもほっこりした気持ちになりました。

 

さすが、初等芸術教育学科の学生さんと感心したのは、小さい子どもさんと目線を合わせホスピタリティあふれる対応をされていた点ですね!

それに、親子ともに声掛けもしっかりされつつ、わからないことは自分で判断せず走って私に質問しに来る姿からなんと素直なんだろうとも思いました。

このワークショップのコンセプトをしっかり理解しようとする学生さんの姿勢に感心しました。

お家カスタネットが出来上がった後は、学生さんによる電子ピアノと鍵盤ハーモニカの演奏に歌と

お家カスタネットを実際にならし合奏をしました!

楽曲は「幸せなら手をたたこう」と「おもちゃのチャチャチャ」

歌詞カードを用意していたのですが、私などは途中間違えそうになりながらもなんとか歌い切りました(^^)/

カスタネットでカチカチ鳴らして恥ずかしそうに歌っている大人たちを

よそ目にちびっ子さんたちは元気に飛びはねてました。

熱中症対策もあり、教室はクーラーを入れていて快適環境でしたが、

参加者の気持ちは熱気で暑かったですね。(気持ちだけですょ)

合奏が終わったあとに、カスタネットは1つは持ち帰り、もう1つはこの

街の住人になっていただくため好きな場所にかけて置いて住人になっていただきました。今回も100名近い新しい住人が増えたのでした。

この場所を背景にし撮影タイムを楽しんでいらっいました!

私たちも最後にポーズをとって撮影を楽しみました。

一生懸命に走り回り手伝ってくださった。

初等芸術教育学科の学生の皆さん、教員の皆さん。

お家カスタネットをもってポーズです。

若いってエネルギーがいっぱいで眩しくってキラキラしていたましたね(^^)/ 母校での楽しい時間を本当にありがとうございました!

この記事を書いている人 - WRITER -
大阪府堺市在住 大阪芸術大学芸術学部美術学科卒 画家・エッセイ画家・イラストレーター 蜜蝋画の制作と指導  街や風景のふとした瞬間からイメージを得て抽象画を描く。 主な仕事2011年~現在 公益財団法人修養団 月刊「向上」表紙画&コメント文の担当   2015年 秀学社「新しい国語のワーク」中学1~3年 表紙イラスト   2018年 熊本博物館 吹抜け空間壁画「青い空・熊本の記憶」原画制作

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 龍神悦子のアート悦声 , 2019 All Rights Reserved.